上武国境 坂丸峠
(2009. 6.27)


坂丸峠は、藤倉の人たちが万場方面との交易のために利用した古道である。近年まで、この峠を越えて上州側へ買い物に行っていたという人も多い。

総距離:申し訳程度


坂丸峠 万場側の下り

峠の万場側は緑のトンネルであった。


 

矢久峠 矢久峠に車をデポする。趣のない峠だが春には桜が咲くようである。

車道の峠の上の桜の木のかたわらには、昭和54年に建てられた北向慈母観音が、上州側に向いて安置されている。

吉田町(現在は秩父市)の案内によると矢久峠は屋久峠と書く場合もあるようだ。
11:56坂丸峠に向けて林道を走り出す。
秩父の山並 林道からは遠く秩父の山々が見える。
坂丸峠とりつき しばらく走ると左手に坂丸峠への案内がある。
それでは、反対側に森戸から上がってくる旧道があるはず、と探してみると・・・・
坂丸峠 森戸への旧道入口 20m程先にガードレールの切れ目があり案内があった。駐車スペースさえあれば森戸の集落から上がってくるのも面白いのだが・・・
坂丸峠道 埼玉側は荒れた道である。
坂丸峠 12:24、あっけなく峠に到着。
石宮 峠の木の根元にはコンクリート製の石宮があるが、以前は木製の小社が南側に向いて置かれていたようである。
偽峠 万場側に下り始めると、何故か峠の標識がある。
誰が見ても、ここは峠に見えないのだが。

シングルトラック 右に杉の植林地を見ながらシングルトラックを下る。
林道出会い 12:45、林道に出る。
幸い林道の向こう側には旧道が残っていた。

この後にも林道が横切っている個所があったが、案内が整備されている。
緑のトンネル 落ち葉の絨毯に緑のトンネル。

この後、岩にクランクをぶつけ、派手に前転をする。
再び林道出会い 写真左から林道に出る。

この先しばらくは林道が旧道をトレースしているようである。
林道坂丸線 林道を下るとすぐに林道坂丸線に出会う。

丁度、伐採した木の積込みをやっており、トラックが林道を完全に塞いでいる。
反対側の旧道を偵察したかったが、作業の邪魔となるため、林道坂丸線を矢久峠方面に向かう。
矢久峠道出会い 13:07、矢久峠道に出会う。
暑くキツイ峠道 予想通りキツイ峠道であるが、舗装されているので何とか上っていく。
それにしても夏の日差しが堪える。
再び矢久峠 13:52、デポ地の矢久峠に戻る。

約2時間のツーリング(山歩き?)でした。
杉玉 自宅に向かっていると上吉田の集落で杉玉を発見!
まわりを見ると「慶長」という銘柄を造っているようだ。

「準備中」の札を気にしつつ、「こんにちは」と入っていくと、ご主人らしき人が出てきた。
「お酒の小売はしていますか?」
「もう、やめたんですよ。」

聞けば去年廃業したそうである。
家に戻ってから調べると和久井酒造さんといい、知る人ぞ知る小さな造り酒屋だったらしい。残念・・・

Classic Bicycles Home