CYCLO RANDONNEUR 5V rear derailleur (steel model)
and TOEI Special made rack & pinion type front derailleur

CYCLO RANDONNEUR 5V rear derailleur (steel model)
Vブラケットに直付されたCYCLO RANDONNEUR 鉄5V。
タンデムには丈夫な鉄シクロというイメージがありますが、私たちの脚では関係なさそうです。
テンションスプリングは、長いチェンのテンションを取るため、径の太い強化タイプを2本掛けしています。

TOEI Special made rack & pinion type front derailleur
確実な動作の東叡製ラック&ピニオンタイプのフロントディレイラー。,
アジャスターがないのは東叡の工作精度の証です。
Tマークを抜いたタイプを希望でしたが、オーダーシートにその旨書き漏れていたので、刻印タイプになりました。
これはこれでハンドルバーエンドと同デザインなので良かったと思います。

CYCLO (Rear: TOEI Special eccentric)
リヤ側レバーはCYCLO RANDONNEURの変速レスポンス向上のためエキセントリック加工がされています。
エキセンレバーは削りだしたエキセン部分とCYCLOのレバーの頭部分をアルゴン溶接していただきました。
フロント側はCYCLOのオリジナルのままです。

タンデムのリヤディレイラーはCYCLO、NIVEX、ドッパー、ラリーなどが使用されますが、何れもテンションスプリングは強化されたものに換装されていると思います。CYCLOはスプリングの本数を増やすことにより、さらに強力なテンションを得られるためタンデムに最適なリヤディレイラーと言えるでしょう。

TOEI 700C WO Sportif